スポンサーリンク

旅行前日エトセトラ

庭と共に生きるおばはんの生活は、たとえ旅行前日であってもさして変わらない。

梅桃の実もだいぶ色づいてきた。

旅行から帰ってきたらそろそろブルーベリーにもネットを掛けようかと思っている。

ところで、例の桜桃の苗が一旦小さな実をつけたもののその後全てダメになってしまった。それで、じいじがアメリカンチェリーの苗を入手したので、それを地植えして、桜桃の木は鉢に入れて養生させることにした。

アメリカンチェリーの木

それから庭の隅に置いてあった年代ものの植木鉢にバタフライピーの双葉をひとつ植えてみた。

そして、トートバッグコンポスト2号が昨日でちょうど1か月。1号もちょくちょく追肥に出動しているので、残り1/3ぐらいになった。

パッションフルーツの苗の生育がいいので大型の鉢と支柱に植え替えた。

ベビーリーフも

きゅうりも

じゃがいもも

みんな元気だ。

ところで、ここにきてじゃがいもの品種が判明した。

おそらくこれは、“はるか“という品種で、甘み、肉質、風味とおいしい要素が見事にそろったじゃがいも。煮崩れもしにくいので煮物にも好適。またホクホク感があるのでコロッケやサラダにもぴったり。白い皮に赤い芽が特徴。

デンプン量が少ない事もあり、生のまま千切りなどにしてサラダにして食べる事も出来るらしい。じゃがいもを生食したことがないので収穫したら是非やってみたいと思う。


とかなんとか、ガーデニングの話題ばかりで旅行の準備は?と心配されてしまうかもですが、ご安心あれ。

明日は石垣到着後、シュノーケリングのツアーに参加するので、一応念のため酔い止めを用意した。

それから出掛ける時の服もセットして、サングラス、帽子、日焼け止めや虫除けスプレーも。あとは明日の朝出掛ける前に化粧をして化粧道具を入れたらOKだ。

あとは天候次第かしら。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする
幸せのネタ帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました