スポンサーリンク

【釧路湿原】人生初の乗馬体験

都内で一人暮らしする次女。以前星のや 軽井沢で高原乗馬を体験したことがあり、その後スクールにも通って乗馬女子となる。

乗馬は常に姿勢に気を遣うスポーツ。
姿勢を正すと凛とした印象になるほか、血行や胃腸も健康になるうれしい効果もあるのだという。

ということでわたしもいつか乗馬を体験したいと思っていたところ、旅友がこちらの鶴居どさんこ牧場での半日コース(2時間)の外乗を申し込んでくれた。

馬場のある施設に向かうとまずは長靴、グローブ、ヘルメット、自分にあうサイズを選ぶ。その後、今回お世話になる道産子さんに対面。

まずは馬を扱う際の注意点、乗り方、降り方の説明を受け、騎乗し屋根付き馬場内で馬の操作の練習を経て出発。

大自然の中をぐんぐん進み、道産子の話、植物の話などたくさんの事を教えてもらいながら外乗。

半日コース、といっても実質2時間程のホーストレッキングだったが、 親切なガイドさんの助けを受けて釧路湿原国立公園の一角を乗馬で散歩。

お馬さんはしっかり手綱をおさえていないと歩きながらその辺の草を食べようと試みる。そう、これが本当の道草だ。

とは言え、お馬さんは前のお馬さんにしっかりついていってくれて、穏やかでとてもお利口さんだった。

人生初の乗馬。道産子は北海道の自然に馴染んだ頑丈で優しい馬だった。

そしてなにより、クルマなどとは違う生身の動物で移動する体験がまさにプライスレスな感動を与えてくれた。

旅はまだまだ続く。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました