スポンサーリンク

【初めての前泊】ベトナム航空でオンラインチェックインしちゃいました

4年ぶりの海外の旅。そして久しぶりの成田空港発着便・ベトナム航空でアンコールワットがあるシェムリアップに向かいます。

シェムリアップでは昨年10月より以前と比べ格段にアクセスの悪い郊外に空港が移転してしまったので、久しぶりにHISの送迎付きのフリープランに申込みました。

まあしかし出発前から言うのもなんですが、以前より手続きのオンライン化が進んでいる割に、変な制約があったりと蓋を開けたら、自己手配したほうが良かったかな?と思ったりしています。

というのも、先日最終日程表とeチケットが届いた時にコールセンターに確認したところ、チケットが今はどこでも標準化されているオンラインチェックインに対応しておらず、出発当日直接空港のチェックカウンターで手続きして下さいと案内されたのです。

最終日程表に書かれた成田出発の時間は9:30。少なくとも2時間前には現着して下さいということだったので、わが家からN’EX(成田エクスプレス)の始発に乗ったとしてもかなりギリギリの時間でした。

加えてオンラインチェックインが不可ということは、座席も確定していないということなので自分たちに都合の良い席を確保する為には出来るだけ早くチェックインしなければいけません。

ということで今回は初めてホテルに前泊することを想定し、ツアーの予約を確定させた直後、事前に全泊のホテルも予約しておきました。まあ細かいことですが、少しでも旅行に掛かるお金を節約する為には、出来るだけ早めの予約がお約束かなと思っています。

でもね、わたしコロナ禍以前から既にどの航空会社でも当たり前にオンラインチェックインをしていて、今回の渡航先のカンボジアでも事前にeVISA取得、加えて以前は手書きだった出入国カード、税関申告書に至るまであと半年後には完全オンライン申請に移行という状況下でHISが用意したチケットだけチェックインが出来ないとかあり得るのかしら?と疑問に思ったのです。

そして、実は今日がそのオンラインチェックインが可能になる日(出発24時間〜1時間前まで)でして、ダメ元でトライしてみました。

結果…乗り継ぎ便の座席指定まで完了させ、ママ友と2人分の搭乗券まで印刷完了しましたよ。

ちょっとちょっと…これ出来たから良かったですねって話じゃないと思いません?もしわたしがチャレンジしなかったら、明日朝からチェックインカウンターの長蛇の列に並ばなければいけなかったのですよ。

そしてそこでしこたま時間を浪費したあと、ママ友の成田買いに同行ですからね。ホテルは当然素泊まりなのでもしかするとコーヒー一杯飲む時間すらなかったかもしれません。

ところで、ここでまた残念なお知らせが。

昨日ママ友から、ちょっと電話してもいいですか?とLINEがきたので、話をしたところ、仲の良いお友達にひとりだけ旅行の話をしてしまったらしく、HERMESでもしいい財布があったら買ってきてほしいと頼まれたらしいのです。

ひえーでしょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちょいとちょいと、HERMESの財布っておいくらするの?ものによっては20万(免税枠)超えしちゃうんじゃないの?もうやだー。

ってなことがことがあって、テンションダダ下がりだったのですが、とりあえず時間節約でオンラインチェックインが完了したので、ほっと胸をなでおろしているところです。

いや実はいま愚痴ってる場合じゃないの。そろそろ出掛けます。ママ友本日まさかの仕事して、大船のホームで合流です。わたしは、その前に駅でお弁当を調達しなければいけません。

出国は明日なのでまあそれほど焦ってはいませんけど。とりあえず行ってきまーす♪

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました