スポンサーリンク

ただ今絶賛夏バテ中

22日(土)関東甲信・東北地方が梅雨明けを発表したが、わたしの住む湘南地方は今月に入ってからほとんどまとまった雨の記憶がないくらい猛暑日が続いている。

でもって、じいが風邪をひいて寝込んでいるが朝晩の水遣りは待ったなし。きゅうりにたかるウリハムシの捕殺、渇水でも生えてくる雑草取りなどなど…多分わざわざわたしの前で咳をするじいのおかげでわたしも風邪をひいているが、誰も労わってはくれない。

そう、主婦って辛い生き物だと思う。3食昼寝付きの暇人などど揶揄された日には殺意すら湧いてしまう。もちろん殺意はわたしの脳内で完結している。だって、そんなことでいちいち誰かを殺していたら、わたしのまわりにはペンペン草も生えやしない…などど今は夏バテで体調と機嫌が悪い。

それでも、今の時期、わたしが水を遣らなければ植物たちは瞬く間に萎れてしまうから、止める訳にはいかない。きっと人生もそれと似たようなもので、生きる意味とか何かを考える余裕もないままに怒涛のように押し寄せてくる何某かと必死で向き合っているうちに過ぎていくものなのかもしれない。


さてさて今朝は久しぶりに収穫した野菜をアップしてみよう。

育ててみて初めて分かったことだが、空芯菜ってめちゃくちゃ元気な葉物野菜らしい。水さえ与えておけば採ってもどんどん生えてくる。

今の時期はにんにくで炒めたナスと空芯菜炒めが最高に美味しくていくらでも食べられる。今朝の収穫はないが、ナスもどんどん育ってきているので楽しみは尽きない。

楽しみといえば、また謎のウリ系植物が3株ほど大きくなってきている。

このウリ系さんは紫タマネギの収穫を終えたあと突如として出現してきたのだが、かなり立派になってきた。

こちらも多分、ウリ系と思われるが、今は温室がいい日除けになってすくすくと育ってきているので、もうしばらくしたら別なプランターに移植しようと思っている。

ということで、夏バテと風邪で体調不良なのでブログの更新も滞りがちですが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです(笑)

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました