スポンサーリンク

【2024年3月】コストコ行ってきました

コストコ詣

今月のコストコ詣、本来なら旅行前日に設定したかったのですが、諸事情あり本日7日になりました。

わたしは通常より控え目でしたが、ママ友が多めだったので、今回もかなり重量感のある買い物になりました。

そういえば、明日東京では雪が降るなどと言われているようなので、たまたまですが今日のうちに買い物に行けてよかったかもしれません。庭の植物たちも春が来たかと思っていたら急にまた寒くなってびっくりしてしまうのではないかと心配しています。

この通り今、わが家のスミレやビオラやラナンキュラスやアネモネたちがめちゃくちゃモリモリに咲いてくれています。

きょうさん的には、この壁にかけたビオラの仕上がり具合が気に特に入っています。これ、たったの1ポットだけでこんなにたくさんの花を咲かせてくれたのですよ。確かこれ園芸店で100円ぐらいで売られていた普通のビオラだったのですが、これだけたくさん花をつけてくれると本当に綺麗。

綺麗といえば、あのラックスもたくさん花を咲かせてくれています。

旅の最終確認

4年ぶりの海外旅行まであと1週間。ということで、今日はママ友のパスポート、航空券、e VISA、HISからの最終日程表、旅行保険の証書と約款等をクリアファイルにひとまとめにして、一応確認してもらいました。

結局、息子ちゃんの電子タバコはお嬢さんの化粧品を買ったあとに余裕があればということになったらしいのですが、なんだか頼まれたものが、ひとつやふたつというレベルではないらしく、写真付きリストの状態で送られてきてるらしいのです。

うー申し訳ないが、この方どんだけ貪欲なんすかねぇ。あ、そう言えば以前NYに行った時も化粧品を頼まれて、LINEで通話しだしてわたしがブチ切れたなんてこともありました。

ママ友はいい人ですが、正直そのお子さんたちはちょいと苦手です。基本的に買い物好きでないわたしが、とりあえず全部クレカ決済をして、あとでまとめて精算するということになっているので、項目が増えて毎回とても手間が掛かるのです。

楽しい旅の前なのでなるべく考えないことにしていますが、また旅の初っ端から免税店巡りをしなければならないのかと思ったらちょっと憂鬱になってきました。

やだーわたしは、添乗員になんかなりたくないし。

わたし、旅行は好きですが、世の中で一番大変な仕事だなと思うのが、ツアーの添乗員さんです。まあそれも慣れなのかもしれませんが、きっといろいろとんでもないお客さんがいて、ものすごいストレスだろうなと思います。

なにしろこの親友とも言えるママ友ひとりと旅するだけでも、いつも帰りは疲労困憊で口もききたくなくなって、心の中でもう次はないからと思ってしまうぐらいです。

じゃあどうして今回は?と言われるとそこがわたしの至らない点なのかもしれませんが、以前からママ友が、『アンコールワットは一生に一度は行ってみたい場所』と言っていたからです。それと4年ぶりの海外というのも大きいです。

考えてみれば、ママ友も還暦を越えてそろそろ高齢者の仲間入りをしそうなお年頃ですし、炎天下の中遺跡を歩き回らなければいけないアンコールワット観光に行くこともなかなか難しくなってくると思います。だから、今がその最後のチャンスであってもおかしくないのですよね。

そう…この際、どうでもいいお土産のことには目をつぶって、アンコールワットを、そして初めて訪れるカンボジアという国を楽しむことだけ考えようと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました