スポンサーリンク

関東地方大雪の中

昨晩の関東地方は大雪に見舞われました。きょうさんの住む湘南地方は、強風と雷の影響もあって停電に見舞われる地域もあったようです。おそらく今朝は駅までの通路が大変な事になっていると思います。本日通勤通学等で外出される方はくれぐれも足元に気をつけてお出かけくださいね。

さて、そんな今朝のわが家の庭はこんな感じになっています。じい(夫)がいたら雪かきをしているかもしれませんが、実は昨日からお出掛けしているので、とりあえず放置の予定(^-^;

昨日、羽田便の欠航が相次ぐ中、成田から夜便でアフリカ方面に出掛けていきました。正確には、出掛けた模様。というのも、成田に到着してチェックインしました。と連絡があってその後は何も音沙汰がないので全て推察するしかないのです。

行程が順調に進んでいたとしても、まだ彼は空の上で、最初の目的地のケープタウンに到着にはあと半日ぐらい掛かります。

まあそれにしても、いつもは憂鬱な成田空港ですが、昨日に限っては不幸中の幸いとでもいうのか、羽田発着便だったらと思うと、とりあえず出発出来ただけでもありがたいことです。

今、記事を書くにあたって初めてスケジュールを確認したところなのですが、今回ももの凄い盛りだくさんな内容です。

ケープタウンでテーブルマウンテン、喜望峰、ボカープ?

ボカープとは?…

南アフリカのカラフルタウン、ボカープ首都ケープタウンから徒歩でも行けるほど大都市から近いところにありますが、住民は約6000人とそれほど多くはありません。しかしながらあらゆる民族の文化が入り混じるマルチカルチャーの文化が広がっています。

イスラム教の方も多く住んでいるので街中にはモスクが建てられていますが、モスクとは思えない綺麗なエメラルドグリーンをしています。こんなにもパステルカラーなモスクは世界でボカープにしかないでしょう。

画像はRETRIPさんからお借りしました。

ボカープ地区

この画像だけみるととても平和でのどかなところに思えるのですが、実はこの狭い地区でも観光客がひとり歩きするのはそれなりの危険が伴うのだとか。しかしそれを補ってあまりあるぐらい魅力的な場所に見えます。

それから、翌日は港からクルーズ船で野生のオットセーが生息するドイカー島観光の予定も入っていて、夕方には空路で一旦南アフリカからジンバブエに入国してビクトリアフォールズに移動ですって。

ビクトリアフォールズ

うーん、治安が良ければ一度は行ってみたいところですが、これ普通はガチガチのパッケージツアーでもないとなかなか行けない場所ですよね。

ちょっと、気ままにおばさん2人旅とはいかないので、こんなところにひとりで出掛けられるじいがちょっと羨ましいです。

ところで今日は本当はコストコ詣の予定でしたが、午前中の道路状況が不安なので中止となりました。代わりに駅前のテラスモールでランチすることになりました。これから支度して、散歩がてら徒歩で行ってきます♪

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ