スポンサーリンク

外出するなと言われてもテレワーク出来ない人も大勢いるのです

月9のSUITS 2の第2話放送後の予告で、本放送は暫く休止で、次週からは、コンフィデンスマンの再放送の告知がされた。

は?狡猾な上杉を演じる吉田鋼太郎さんがこれからどのように立ちまわるのか楽しみな展開になってきたところで、いきなりこれですか?こんなことなら最初から他局同様、再放送でも総集編でも流してくれたほうがよほどマシだったのでは?

想像するに、このドラマの放送を決定された方は現場の状況をあまり把握されておらず見通しが甘かったのではないかと思う。

非常事態宣言が出されてから2週間。これからあと2週間の外出自粛でコロナが終息するなんて誰も思っていないだろう。

気休めにスーパーや公園に行ったり散歩をしただけでも集まるな。来ないでくれ。不要不急の外出を避けてテレワークしてくださいと壊れたテープレコーダーのように繰り返されるアナウンス。

代替え案として具体的に何をすればいいのかも示されず要請するだけなら誰でも言える。

はからずも首相の奥様だって、暇で手持ち無沙汰だから大分くんだりまでお参りに行ったじゃないですか?まさか都内から徒歩で出掛けた訳ではあるまいし、、、SPさんも引き連れての大移動だった筈。

私は今さら彼女が悪いとかそういうことは言うつもりもない。むしろあれ程の責任のある立場の方でさえ、自らの衝動を抑えきれなくなるくらいなのだから、我々一般国民が一丸となって我慢出来ると思うほうがおかしい。

クラスター?オーバーシュート?潜在的な感染者は既に何十万といる?おそらきっとそうなのだろう。

しかし、人間は生きている以上、飲食は必要だし、日々の生活にお金も必要だし、テレワークしている人にデリバリーで食事を届ける人も必要だし、デリバリーは割高だから自炊しなくちゃならない人はスーパーに買い出しに行かなければいけないし、みんな出掛けたくて出掛けてる人ばかりじゃない。

自分たちはテレワークを選択して、感染のリスクから出来るだけ遠ざかった安全地帯から、上から目線で、もっと3密を避けてくださいなんて言われても、誰が真摯に受け止めるというのか?

責任ある立場の人がもっと現実を見てほしい。そして、私たち一般人もひとりひとり他人の行為を非難する前に、それぞれが出来る範囲で他者を慮る気持ちを持つべきだ。

みんなストレスが溜まっているよね。金銭的にも、精神的にも限界が近づいてる人が大勢いるはず。でもそれを嘆いたところでこの不条理な状況は何も変わらないから、この際、一旦頭を空っぽにしたらいい。無理にでも。そしたらきっとストレスさえも味方になってくれる。

きっと今、みんなひとりひとり、初めて本当の意味で自分自身と向き合う時間を与えられているのではないだろうか?

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました