スポンサーリンク

憂鬱からの解放

憂鬱からの解放

早くやらねばと思いつつ、どうにもやる気スイッチが入らなかった確定申告。だが一旦スイッチが入ってしまえば、案ずるより産むが易しなのがこの手の作業。

しかししかしだ、ここでうちにはじいという面倒くさい奴がいて…集中して作業するわたしに『疲れた。腹減った。エネルギー切れた』と愚痴をいう。

誰の申告やってるんだよ?!あんたのなんだけど。

ついでに言わせてもらえば、作業してるわたしも何も食べてない。

あのさーわたしにそんなこという暇があるなら、外で食べてくればいいのに。しかしこの人には、わたしが作ったモノを食べるという発想しかないらしい。

それどころか、部屋が片付いてないとか、領収書の束を見ながらちくちく嫌味を言ってきたりもする。もう、キィーって感じだわ。

まあそんなこんなだったが、無事e-Taxで申告&納税完了。やったぜぃ♪

そして、うだうだ言ってるじいには、炒飯&餃子とスープを出し、自分はベットに潜り込んで、寝落ちしていま目覚めたところ。

ちょっとこれから録画した大病院占拠でも見るかな。あの櫻井くんの『嘘だろう』が癖になっている。疲れたり、イライラしている時は、こういうバカバカしいドラマにこそ救われる。

葉牡丹のお引っ越し

去年寄せ植えした紫色の葉牡丹が大きくなってきてどうにもバランスが悪くなってきたので、掘り出して単鉢にしてみた。その跡地には、この前発根していたネメシアを入れた。案外これがいい感じで、シクラメンの花の色がより際立って見えるようになった。

とりあえず葉牡丹は、Root Pouchに入れて花が咲いて新芽が出てくるまで様子見することに。新芽が出たらこれを挿し穂して育てるとどんどん増やすことが出来るらしい。

こちらは、じいが育てている木瓜の盆栽。なかなかいい枝ぶりなので今後が楽しみだ。

わたし的に今一番のお気に入りは、このローダンセマムのプチマカロン。ビオラが終わったら単鉢にしてもっともりもりにしてみたいかも。

ちなみに葉牡丹は、アブラナ科でキャベツの仲間なので、味や栄養価はともかく農薬の問題をクリアすれば、食べることも出来るらしい。

もし挿し穂で増やせるようになったら食べてみるっていうのもありかもしれない。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました