スポンサーリンク

影響されやすい人々

夜勤明け

今日は暑さなのか眠気なのか副作用なのか分からない状況下での投稿。血迷ってたらすいませんと、先に言っときまする。

いやはや今朝とんでもないことになって既に来週仕事行きたくない気分になっている。先週でお仕事辞めた方がいらして、、、まあその人は、介護方面でベテランの方なので、皆さんに一目置かれてる方。

しかし、あろうことかですね、私の担当フロアの利用者さんたちに、ある方の介護区分で、ここに居るのは相応しくないと言ってしまってたらしい。

あのね、あなたに言われるまでもなく私たち夜勤帯職員全員そんなこと分かってますよ。現にあの利用者さんは、一度、某職員に暴力を振るって、未だその問題も解決していないわけで。

でもね、あなたはもうここで働かないから言っちゃったのかもしれないけど、それって彼が急にそうなったわけじゃなくて、去年の開所当時からなんだから、今更言ったところでどーにかなることじゃない。

なのに、どーして”寝た子を起こす”ようなことするのかな?はっきり言って、彼女、介護スキルは高いかも知れないけど、目先のことしか見えてないように思う。誰かに寄り添うような振りだけして、なんの対処法も示さず、自己顕示欲を満足させたかったのかしら?こういう人が一番苦手だ。

先週迄はね、俺は彼の奇声なんか気にならないって言ってた人が急に、私に訴えてきた。〇〇さんが言ってたけど、奴はここに居てはいけない人間なんだよ。△△さんが辞めたのも奴が暴力を振るったからでしょ。と急に彼に対して批判的なことを言い出してきて、、、他のもうひとりの利用者さんもそれに同調してきて。

確かに彼の区分は重い。でも、私に訴えてきた人たちは、主に身体的な障害をお持ちで、ひとりは難病指定されている方だ。

だからね、本来ここの施設は自立支援目的のグループホームだから、職員は食事を提供したりお掃除をする以外は、介助することも実はNGに近いことなの。

でも、そこはまあホームの裁量の範囲内のサービスの一環みたいな扱いでグレーゾーンで、、、例えば、利用者さんに薬をぬってあげたり、飲み薬の提供をしたり、補装具をつけるお手伝いしたり、、、本当に彼らが自立出来るかと言ったら、元々無理な人が大半なわけで。

もちろん、その程度にかなりのばらつきかがあるのは間違いない。しかし、ある一定の支援がなければ自立が難しい方々という意味ではみんな似たような状況で、仲間だと思うの。

それをね、ある人が、あの人は区分が高いなんて言ったぐらいで、急に手のひらを返したように厄介者扱いするのはどーなのよって思う。みんなそれぞれ取り立てて口には出さないけど、それなりに困った部分があって、ただたまたまあの集団の中では軽度ってだけなの。

たとえば、いくら手袋をするとはいえ、他人の水虫に、医療従事者でもないのに薬ぬるのもあまり気持ちのいいものではないよね。でも我々はそれをサービスの一環としてやらざるを得ない。でも本当はそんなことする義務はない。厳密に言えば。

だから、区分とか法律をあまり言われちゃうとね、じゃああなた方のグレーゾーンだって見て見ぬふり出来ませんよってことになる。

でも、そういう細かいことを言わない。やんわりと包み込むような考え方をすることが公共の福祉なんじゃないかと、わたしは思っている。

大人になろう

きっと私もそうだと思うけれど、自分を客観視するってとても難しいことだと思う。他人の欠点ばかり目についてしまう。でもね、最初は気にしないと言っていたことを、誰かに言われたからといって急に変えるのはやっぱり大人げないと思う。

彼らもそこそこの年齢だからよくいうけど、、、そんなの常識でしょって。でも、自分の体臭がどれだけ問題になってるとかあなた知らないでしょ?トイレの使い方だって???な人もいるよね。でも、わたしたちは、仕事だし、一応大人だし、そのあたりは見て見ぬふりをしている。

それって、グループホームの話に限ったことじゃないよね。

昨日も、東京のコロナ感染者が60人確認されたそうだ。でも都も政府も、まだ第二波は来ていないの一点張り。でも、はっきり言って、第二波かそうじゃないかなんてどうでもいい。ハリケーンの名前でもあるまいし、、、問題なのは、経路不明の無症状感染者が増えてきてることでしょう。これからどんどん暑くなってくるのに。

わたしが働いているグループホームの話は、やんわり棚上げしてもいい話だが、こっちは不要不急の外出を避けて、早急に対処してもらいたい話。

もう、普通の大人は、仕事してお金稼いで、コロナ禍でも生きていかなければいけないのよ。ちなみに、うちのホームの利用者は館内で誰ひとりとしてマスクもしていない。他人の咳をとやかくいうなら、わたしたち職員がマスクしてるのをみて心が痛まないのかと思う。

夜勤明け、疲れてるし、眠いのに、同じクレームを何度も何度も、マスクもしないで口角泡を飛ばす勢いで言っていたあなたは、常識ある大人と言えますか?

しかもわたしは、ただの週一のパートのおばさんです。なんの権限もありません。

だから彼には、ひとこと言ってあげました。

「わたしに話すより、管理者さんに話したほうが話は早く解決すると思います。ねえ、○○さん、それが大人の解決方法だと思いませんか?」って。

そういいながら、私自身も、自戒をこめて、

「はい、あなたももう少し大人になりなさい」と心の中で呟いていた。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました