スポンサーリンク

成田空港で

成田空港第1ターミナル

ホテル日航成田・5:50発の送迎バスに乗り、空港第1ターミナルに到着。

ベトナム航空のカウンターは北ウィングの1番端にありました。

カウンターOpenは出発時刻の3時間前からなのでまだ開いていませんが、もう列が出来ていました。

こちらのオンラインチェックイン済みのレーンは1組。

オンラインチェックイン済みレーン

そしてこちらが通常のチェックインカウンターのレーンですが、かなり長蛇の列。

6時半から受付が始まりましたが、オンラインチェックイン済みなので、あっという間に手続きは完了。

ちなみに通常オンラインチェックイン時にマイレージ番号も登録出来るのですが、ベトナム航空とANAは個別提携なので選択肢が見つからず、この受託手荷物を預けるタイミングでカードを提示してANAのマイレージ番号を登録しました。

今回、HISの用意したチケットの東京↔︎ベトナム(ハノイ/ホーチミン)区間がANAマイレージの加算対象外のクラスで、ベトナム↔︎シェムリアップ区間だけが加算対象でした。

以前、提携航空会社のマイレージ加算は3ヶ月くらい掛かったものですが、今は数日で反映されるようで、帰国後口座を確認するともう既にマイレージが加算されていました。

それにしても…長距離区間のクラスが加算対象外だったのはとても残念。既にじい(夫)の特典航空券分のマイレージの目標は達成したとは言え多く貯まるに越したことはないのだから。

両替〜制限エリア内〜免税店

スーツケースを預け、身軽になったところで今度は両替です。HISの千葉銀行の両替手数料10%オフクーポンを使おうと思って窓口を探しましたが、制限エリア外(保安検査場の外)の店舗のOpenは8:00、保安検査を終えた制限エリア内には店舗すらありません。

この日の搭乗開始時刻が8:40なので8:00まで制限エリア外にいることは現実的ではないので、結局このクーポンは使えず、別な銀行で両替をしましたが、以前と比べて極端に両替所が減り、場所も分かりにくくなっていたので、時間に余裕があれば、現地空港で両替か、クレカキャッシングをするほうが楽かもしれません。

オンラインチェックイン不可の案内に始まり、マイル加算対象外のチケット、ほとんど使えない両替手数料10%オフクーポンと、旅行者の役に立つどころか足枷になるサービスを提供する旅行会社の存在意義ってなんですかね。

そしてこちらは個人的にもっと厄介な足枷が。

例の免税店でのお買い物。

ママ友の娘に頼まれた化粧品は全部で8点。幸いCHANELが7点、LANCOMが1点とうまくすれば1箇所で済みそうなラインナップでした。だがしかCHANELが2点欠品でした。

ここで初めてHISのJAPAN DUTY FREE5%OFFクーポンが役立ちましたが、CHANELは割引対象外でした。

それから、今度はHERMESに走ったのですが…ちなみにこのHERMESの店舗は、ベトナム航空の搭乗口がある北ウィングではなく、南ウィングにあるので、ちょっと距離があるのです。

で、結局どうだったと思います?

この日、店舗に革製品の入荷は無く、香水やスカーフなど限定的なものに限られていたのですよ。

北ウィングに戻る途中の脱力感といったらなかったです。ここまでくると勘のいい方はなんとなく察してくださると思いますが、わたしたち朝からコーヒーの1杯も飲んでいないのですよ。

両替所の件は空港施設の問題として、免税店でのお買い物に関しては、買い物する人の個人的な話ですから。もう少し事前に情報を得て然るべしではないですかねぇ。

CHANEL値上げ

しかもこれもいつものことですが、あのCHANELの化粧品が2点欠品だったことをまたちくちく言ってる人がいるんですよ(^-^;

いいじゃないですか?…今回買い物したところのスタッフさんが仰っていたのですが、CHANELまた3月27日から値上げするらしいですよ。

ってことは3月27日以降にCHANELの化粧品を買う人よりお得に買い物出来たってことじゃないですか。

物事って、とくにこういう時は、ネガティブに捉えるよりポジティブに捉えたほうがよくありません?しかも、これから旅行に出掛けるのですから。

でもね、これママ友の名誉の為にひと言いっておきますが、わたしはママ友に憤るというより、彼女に買い物を頼む人に憤っているのです。だって、お人好しのママ友ですから、頼まれたものを全てコンプリート出来ないのはやはり無念だと思います。

しかし、わたしがママ友に思うことがあるのも事実。同時に彼女がわたしの大切な友人であることにも変わりはありません。

こんなこと書いてると、やだーきょうさんいい人アピール?などと思われてしまうかもしれませんが、けっしてそういうつもりではなく、わたし自身を含め、この世の中ほとんど聖人君子など居ないってことで、お互い様だと思っていたほうが気楽かなということなんです。

などと呟いている間にもう搭乗の時間です。とうとうコーヒーも飲めず仕舞いでした。

するとママ友が満面の笑みで、『水買ってきたよー』と渡してくれたのは嬉しいのですけど…トランジットでまた保安検査場を通るので、ペットボトル没収されちゃうのよね。

はあ…先が思いやられるわ。

ちなみに、この方とわたし、ソウル、台北、香港、マカオ、上海、杭州、蘇州、バリ島、バンコク、プーケット、シンガポール、クアラルンプール、ヘルシンキ、パリ、フランクフルト、バルセロナ、マドリード、グラナダ、ミラノ、コモ、ニューヨーク、ナイアガラフォールズ、シドニー、メルボルンなどなど多数訪れております。

彼女は職場の同僚とも、バリ、ベトナム、マレーシア、ニューカレドニアなどツアーで出掛けているのでおそらく普通の人よりは旅慣れしている筈なんですが…。

珍道中すぎて旅が全然進まないじゃないですかε-(´∀`; )

もちろんまだまだ続きますが、今日はこの辺で。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました