スポンサーリンク

2代目コンポスト登場

おばはんの朝はいつも通り。梅桃にネットをかけたおかげで最近ちょっと気が楽になった。

じゃがいもの芽は順調に伸びている。直径5センチ程度のいも1個からこんな立派に育つなんて感激。

芽が10センチぐらいになったら、元気な芽を2,3個残して芽かきという間引き作業をすると利用しやすい大きさのじゃがいもが出来るらしい。この様子だとそろそろカウントダウンだろうか。


今朝はブロッコリーの防虫対策を講じることにした。椅子に座って防虫シートをポチろうかと思っていたらじいじがやってきて、「そんなのうちにたくさんあるよ」と言ってきた。いつのまに買っていたのだろう?まあ持っているならそれを使わない手はないので、ついでに支え棒も出してもらって不織布ネットで防御してみた。

じいじ曰く、見栄えが悪い云々と言っていたが、せっかく不織布があるのだからいいじゃないか。どうせひと様にお見せする為に作っているわけでもないのだから。

とにかく変な虫がつかなければそれでいいのだ。

一旦作業を終わらせ、朝食を食べ、コンポストの食べ物を調達した。


そして今日から初代コンポストが3週間ほどの熟成期間に入るので、2代目コンポストの出陣式が行われた。

今日からこちらで生ごみさんたちがお世話になります。

うーん、いい感じだ。

熟成期間に入った初代のほうは一旦45ℓのゴミ袋に移し替えしっかり攪拌して戻した。1週間毎に500㎖の水を加えながら熟成をすすめていくことになる。

あと3週間後が待ち遠しい。届いた2代目コンポストキットの中に、ベビーリーフのタネが入っていた。まずはこれからトライしようかな。

新たな1週間の始まり。日経平均は前場400円以上値を下げ、米国株の指数も弱い。もう4月も半ばを過ぎたが、このままセルインメイに突入ですか?買うにも売るにも、いずれにしても動きづらい展開だわ。

昼寝でもするかな。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました