スポンサーリンク

それぞれの旅路

わたしが旅に出ると、同行者が居ると居ないにかかわらず家族に連絡をすることがほとんどありません。

ですが、じい(夫)やママ友は少し違うようで…折を見ては家族と連絡を取っています。もしかするとわたしが変わっているのかもしれませんが、せっかく旅に出ている時ぐらい日常のしがらみから解放されたくないのかな?と時々思います。

おそらくそんな性格なので、食事をしたり旅に出た時も、必要以上に写真を撮りたいなどと思ったりしないのかもしれません。

さてこの連休は、じいが旅行中なので、久しぶりの自由を満喫しているところなのですが、じいは夜中に連絡をよこしてはいろいろと愚痴を言ってきたり、ママ友は、今回ひとり運転を余儀なくされているので、暇になると息抜きで連絡をしてきます。

ママ友たちは昨日こんな感じで満喫していたみたいです。

今日はあしびなーアウトレットに行ってコーチで、彼(義理息子)が娘に
誕生日プレゼント買っていました。それから新名所イーアス豊崎の、かりゆし水族館に行ってタコライスを食べ、
いまは昔ながらの良きアメリカ的なシーサイドドライブインでリブロースステーキを食べるところです。

by ママ友

そしてじいは、ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)から、チョベ国立公園(ボツワナ)の日帰り観光に参加しました。

ジンバブエは良い所でした。
明日デビルスプールツアーからの乗り継ぎに失敗しなければヨハネスブルグに帰ります。

by じい

チョベ国立公園は、ボツワナの北部に位置する国立公園で、同国で一番の人気観光地です。面積は約1万平方キロメートルを越え、チョベ川沿いに広がるサバンナを中心に野生動物の宝庫として知られています。特にアフリカゾウの頭数は5万~10万頭(周囲の保護区や国立公園との間を行き来する為、一年の中でも数が常に変動)にも及び、その生息密度は世界一と言われています。

他にライオン、ヒョウ、サイ、バッファローもいるのでいわゆる”ビックファイブ”を見る事は可能です(但しサイは頭数が少なくかなり運が良くないと見られません)。また、ワニ、カバ、イボイノシシ、シマウマ、ヌー、インパラ、チーター、リカオンなど、約500種以上の野生動物が生息しています。

でまあ、ここで満喫したのは良いのですが、いきなりLINEで連絡が入り、

2月13日のアゴダ1日サファリツアーをキャンセルして半日ライオンパークツアーに変更したいけど出来ますか?
今日の1日ツアーで満足したので最終日は楽なツアーにしたいと思っています。日本で出来ない時は明日現地でトライします。

by じい

うわーきたー(T_T)

チョベのサファリに満足したのは何よりだったけれど、いきなり予定変更をこっちに振るか!?

一応、代替えツアーも特定したけれど、これからデビルスプールのツアーに行くので、あとはヨハネスブルクのホテルに着いてから?は?キィー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

これわたし眠れない案件じゃん。

てな具合でバタバタしているところに、ママ友から今日の報告が(;ω;)

ぷくぷく茶を飲んで小休憩です。今沖縄ワールドにいます。

鍾乳洞を見てこれから
首里城に行く予定です。

by ママ友

ぶくぶく茶とは、350年前の文献にも記されているほど古くから那覇で飲まれていたお茶のことです。

煎り米を煮だした湯と茶湯を混ぜて泡立て、泡の上にピーナッツの粉をふりかけて、パクッとかむようにして飲みます。

ぷくぷく茶美味しそうだわ。でもねー今実はそれどころじゃないのよ。とも言えず、『お疲れ様でーす♪観光楽しんでください』としか返せませんでした。

おっと、ここで、三重に帰省中の長女が、みてねという画像共有アプリに鳥羽水族館からの画像をアップしてきました。

マナティはねてるかおしりをみせてるか

by 長女

普通ならなんとも癒される画像なのに、いまこの瞬間にはあまり似つかわしくないおマヌケな画像に映ってしまう。まあいい。とりあえずこちらはしばし昼寝でもして夜に備えます。

ちなみに以前わたしがプラハ(チェコ)にひとり旅した時、じいに連絡したのは、出発時、成田のサクララウンジからと、帰りの成田エクスプレスの車内からと、たった2回だけ。現地で全く問題がなかったわけではなかったけれど、なんとかひとりで乗り切りました。だって自分の旅ですもの。日本にいる留守番の家族をあてにするほうが効率悪くないですか?それでもきっと、じいが無事に帰ってきた暁には、『いつもギリギリでなんとかなってるオレすげー』を連呼するに決まっています。

そして最後に、こんな画像が届きました。

追伸~ジンバブエで土産物を買いすぎました。

by じい

まさかとは思うけれど、この中のどれかをわたしに寄越すつもり?うん、可愛いとは思うけれど、基本置き物系はいらないし、それより、ただ何事もなく無事に帰ってくるだけでいいので、よろしくお願いします。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました